近況報告

読んで慰めて欲しいけど、晒されたくはない。

仕事

微妙。楽だけど薄給(300万)。

今は固定給のSES。 フリーランスに憧れるけど怖いので、単価連動型のSESに転職したいと思いつつ、具体的に行動するモチベはない。まあ自己管理苦手な奴に歩合制は相性悪い気がしなくもない。 自社サービス企業も憧れるけど、最近は拘りが薄れつつある。 まずは給与テーブルとか上司の給料とかを確認した方がいいとは思ってるけど、コミュ障故にできてない。

そもそも独身としては300万で困ってないので、婚期逃す茹でガエルになってる。

進捗0。

ワクチン打ったら飛田新地に行きたい。 アプリは転職してまともな給料になってからと思って逃げてる。

怠い。俺のリソース奪われて面倒い。

鬱?で閉鎖病棟に入院してたけど退院して安心してたら、最近調子悪いと聞いて悲しい。訪問看護を平日仕事で時間取れないから断ったらしいが、そもそも鬱の原因が過労のはずなので週5勤務しようとするのが間違ってるというか、各方面に嘘ついてる気がする。 俺としては精神障害者手帳なり生活保護なり貰って大人しくしてろと思うけど、老い先短い母親を詰めるのは可哀想とも思うので、扱いに困ってる。

金で解決する話ではあるが、大学時代の金は入学祝い20万+帰省交通費2万+国民健康保険料以外貰ってないはずで、授業料は全額免除&生活費は奨学金なので、1浪考慮しても世間より親の負担軽いから、俺は悪くねぇと思ってる。予備校代のために教育ローン借りてるけど、70万+生活費入学金とか込みでも150万~200万で済みそうなのに300万借りていつの間にか無くなってるし。月々の収支把握ガバガバなのとか、保険営業の「見えないところに貯金あった方が安心」とかいう謎理論に乗せられるのとか、親と金の話するとストレスしか溜まらん。

父親は亡くなる前日に話せて当日も立ち会えたので俺の中で満足できてて、墓参りしなくても罪悪感抱かずに済んでるから、母親の死後も引きずらないように立ち回りたいと思ってるけど、現状疲れてる。

通算+22.8%。これらの中で唯一満足。

仕事安定してるから生活防衛資金が過剰だと思って、一部をeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に回した。秋にテーパリングで暴落の可能性があるのが怖いが、一括投資の方が理論上合理的なので仕方ない… ビットコインとかツミレバとか世間はリスクめっちゃ取るなと思ってるが、過去実績見せられても金融工学的な部分が分からんので怖いというか、宝くじだと思って手を出さずに耐えてる。

ソシャゲ

グラブル

辞めた。直接の切っ掛けは古戦場の箱を溶かして「もう日課こなせない体になった…」と思ったからだけど、根本的にはコンテンツ一通り触って「自分は2桁止まりの人間なんだな」と限界を感じたから。 「できるからやる」である程度まではいけたけど「できないのをできるようにする」のは苦しかった。まあ後者ができるなら受験とか就活とかもっと結果良いだろうから、ゲームでも性格は変わらなかったというだけだけど。

まあグラブルは過去やったゲームの中で一番やって良かったと思えてる。部活動を中高どちらもクソ雑にやってきたから、代わりに青春した気になれた。最後団内29位のカスだったけど、個ランと朝活の両方やれたからこそ満足して辞めれたというのはある(今更)。

原神

ソシャゲの中で一番モチベ高い。キャラ好きだし動かしてて楽しいのはいいけど、承認欲求満たせないのが消化不良なので、まあ完璧なコンテンツ探すのは難しいなって。

ウマ娘

苦しい。手持ち欠損と日課拘束時間の2重苦で、未だにチャンミのプラチナ一切手が届かず。承認欲求満たすためにはこれ真面目にやるしかないけど、ほぼ折れてる。

FGO

ウマ娘の生贄になった。AP消化すぐ終わるからサブゲーとして好きなんだけど、シナリオ見るだけならどうとでもなるから別にやらなくてもいいかなって…