V豚になった経緯

Vtuber知らなかった期

  • キズナアイが流行ってるのを聞いて「名前がAIだから(後のネウロ様みたいに)演者無しで喋ってると思ったけど、キャラクターに声当ててるだけかよ」という冷ややかな認知をする。
    • AlphaGoが人間を超えて暫くだったのでAIに期待があった。
  • でミライアカリとねこますを認知する。チャンネル登録して偶に見てた気がする。

横目で見ながら冷やかしてる期

  • ミライアカリ生放送で3万スパチャで彼氏面した後に上限スパチャに負けたオタクの存在を知って、投げ銭文化を認知する。*1
  • 「これがバーチャルYouTuberなんだよなぁ」「わたくしで隠さなきゃ」で月ノ美兎を認知する。10分で分かるシリーズを流れで見た気がする。
  • 声とゲーム操作が別人枠で猫宮ひなたと夢咲楓を認知する。
  • バーチャルYouTuber四天王以外にも面白いV沢山居るよ的なツイートで夏色まつりが「いつもおしっこを漏らしてる」と紹介されていて認知する。おしがま切り抜きは一通り見た。
  • 44.5*2で湊あくあを認知する。
  • 幽霊船*3で宝鐘マリンを認知する。
  • 船長まつりダンスコラボ*4で「夏色まつりって汚れ役なだけじゃなくてダンス上手いんだ…」と見直す。切り抜きじゃなくて元動画をまともに見たのはこれが初めてな気がする。
    • 他の船長の切り抜きはリサイクル*5のは見てた。「キミたぴ~」とか「ぶち殺すぞ」みたいなプロレスに慣れた今見返すと物足りなく感じるのと、当時は歌も絵も上手いのを知らなかったし雑談配信を見る習慣も無かったし、ガワも水着衣装頃からは好きだけどそれ以前のはあまり刺さらないので、当時嵌らず今更掌返してます…
  • すいちゃんのテトリス*6を見て凄いVが居るんだなぁと感心する。
  • ぺこ舞*7で兎田ぺこらを認知する。グラブル無課金タイマー*8バレて村八分にされたせいで気が狂ったんだと冷ややかに見てた。
  • ホロライブが個人用ガイドライン参照で炎上*9したのを冷ややかに見る。
    • このせいで古いアーカイブで非公開が多いのは惜しいが、チェックの手間考えるとやむを得ないか。
  • ホロライブの1つの中国声明*10を冷ややかに見る。
    • 1つの中国は訂正した*11のとかアンチをモデレーターに指定したのとかあくたんも荒らされてたのとか細部は知らなかった。*12
  • 清掃員炎上*13を冷ややかに見る。
  • 佐藤希不審者炎上を「悲しいけど配信者ならそんなものだし、俺は金入れてないから関係ないか…」と若干残念がる。
  • 大代真白*14や天翔院ひいな*15におしっこ界隈とVtuberの広がりを感じる。
  • 冷めチキを冷ややかに見る。

沼に沈む期

  • 潤羽るしあ契約解除の流れを冷ややかに見る。が、るしあが2021年スパチャクイーンなのを知って「知らないVだけどインターネットキャバクラの中心だったんだ…今の1位は誰だろう?」で沙花叉クロヱを認知する。
  • ガワと声と風呂嫌い汚部屋悪筆スロカス設定を気に入る。虹スパ71本目入りましたぁぁぁぁぁ!!!とか香典とかで炎上したんだなぁとか前世の引退配信で個人勢なのにスパチャのデイリー1位取ったんだなぁとか色々調べる。当時原神とマスターデュエルしかやってなくてソシャゲに飽きてた時期だったので、切り抜き以外にライブ配信も見るようになる。
  • 友人から「お前みけねこさんをずっと話題に出してくるけど好きなんか?」という感じで聞かれて「いや、好きなのは沙花叉だが?」となり、「折角好きって公言したしノリで明太子投げてみるか」で投げたらしっかり読まれて落ちる。完。