楽天モバイルを固定回線化する

レオパレスのLEONETがスタンダードプラン→ベーシックプランで1320円値上げなので何とか安くしたかった。で、最近の趣味が原神と遊戯王マスターデュエルなので「回線ゴミでも平気じゃね?最悪ネットカフェ行けばよくね?」となり、モバイル回線だけで生きていけそうなので設定方法とか比較したメモ。結論USBテザリング便利。

要件

必須

構成

元回線はちゃんと比較してないけど多分楽天モバイル最強。10GB/日以降が3Mbpsになるので、何したら10GB使い切るのか・3Mbpsで何ができないのか調べてなくて不安ではあるが、LEONETは事務手数料ないっぽいので最悪戻せばいいでしょう。

テザリング方式

結論:USB(私有PC向け)とWi-Fi(社給PCその他色々)を併用する。開発者向けオプション→デフォルトのUSB設定→USBテザリングで、ケーブル抜き差し毎に手動で有効化しなくてもテザリングできるようになった。

テザリング方式はWi-FiBluetooth・USB・Ethernetの4種だが、EthernetはAndroid11からなので手持ちのRedmi Note 9S非対応・Bluetoothは何か上手く設定できなかった。 USBテザリングは高速・安定・省電力で、普通にPC⇔スマホ付属のType-A to Type-Cケーブル⇔スマホで繋いで設定したら、テザリングと充電を同時にできてるっぽいので最強。充電しながら有線LANでテザリングできるType-C用イーサネットアダプター - ケータイ Watchが売られてるから普通はテザリングと充電の同時利用不可かと思ったらそうでもなかった。EthernetはUSB端子がないゲーム機や家電向けらしい。

複数台をUSBテザリングするならUSBテザリング対応ルーターが必要っぽいが、Wi-Fiテザリングも同時に使えるっぽいので俺はサブ機はWi-Fiで済ませる。USBテザリング対応ルーターじゃなくてただのUSBハブだとテザリングできないのかはちょっと気になった。

バッテリーは消耗品だと思うことする。他の懸念は現状ないので様子見。