読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fate/Grand Order 初心者向けリンク集+α

公式サイトとかゲーム内の解説が凄く少ないので、初めたての人向けに参考になるサイト一覧が有れば便利だと思ってコメントを添えつつリンク集を書きました。 リンクの書き方が下手クソですまない…*1

目次↓

wiki

www9.atwiki.jp

Fate/GO(グランドオーダー) 攻略まとめwiki

最重要。正直wikiと後述のアイテム効率劇場だけ見とけば大丈夫。何故2種類も書いてるのかというと

  • @wiki→解析情報が黙認されてる。人がやや少ない。
  • Wicurio→解析情報禁止。人が多い。

という違いがあるから。

別に@wikiでもレスくらいはつくけど、例えばオススメ礼装は全体的にWicurioの方が詳しい印象。ただサーヴァントの記事が充実するかはwiki編集者にその鯖*2のファンがいるか次第なので、暇なら両方見るべき。

ちなみにコメント欄は大抵荒れてる(解析データを前提に数値計算してる@wikiは特に)ので、頑張って召喚した鯖を弱いとか言われたくないなら見ない方が良い。鯖disされるの覚悟すれば、役割が似てる鯖との比較や相性の良いパーティー例とそれに対する批評などがあって非常に参考になる。

その他データ集

FateGOアイテム効率劇場

fgosimulator.webcrow.jp

FGO Tools

FateGOアイテム効率劇場が凄く便利で、ここを見ればどこを周回すれば目的の素材が得られるか分かる。値は随時更新されてイベント期間中はイベントクエストも反映される。

但し、効率劇場が主に扱ってるのはAP効率についてなので、「他のクエストなら3T*3周回出来るのに…」という場合でAP課金を厭わないなら、効率劇場に従わない方が良いこともある。加えて(私は統計学知らないけど)注意書きの通り有志のデータを集めてるだけなので、真の値との乖離が大きい可能性があるので完全に鵜呑みにするのは良くないかも*4

下2つはほぼ同じ機能*5のサイトで、自分が不足してる素材を把握するのに使う。そして効率劇場を見ながら周回する*6。データだけならwikiにあるけど複数鯖がいると管理しきれないので、こういうツールを使う。

解析データ集

fate-go.cirnopedia.org

kazemai.github.io

解析データは@wikiにもあるけど、海外の方が更新が早い気がするので一応載せた。どっちかというと中国の方が早いかな。他には@wikiのデータが間違ってると思ったときに見るぐらい?ほとんど出番はない。

ダメージ計算機

FGO ダメージ計算【Fate/Grand Order】

gateofhokaron.hatenablog.com

計算式も解析データなので@wikiにあるけど、自分で電卓を叩くより便利なので。もっとも、自分では計算すらせずにwikiのコメントを鵜呑みにすることの方が多いけど。

宝具は1番目に選んだ方が良いとか、同種バフは加算で異種バフは乗算とか、Hit数多い方がNPや星が増えるとかはこの辺の計算式の都合なので、暇があれば見てみると理解が深まるかも*7

ニコ生

www.chikuwachan.com

「FGO」の検索結果(1ページ目) - ニコニコ生放送

ちくらんは何故かニコ生公式よりもHit数が少ないので一応併記。

wikiの掲示板とか2ちゃんねるでも質問やフレンド募集出来るけど、即応性という観点から個人的にニコ生の方が好き。

生主とフレ*8になるのは、特に廃課金の大手の人だと、既に相手のフレ枠が埋まってたり常連としかフレにならないと決めてたりする人が多くて(要出典)難しいけど、コテハンつけるとかコミュニティに入るとかで誠意を見せればフレコ*9貼るぐらいはさせてくれることが多いので、その枠のリスナーとフレになれる。多分。

ちなみに個人的なフレ募*10の印象としては

  • Twitter→ライトユーザーもよく見かけるけど、条件の厳しいフレ募を一番頻繁に見かけるサイト。凸*11ランチ*12・凸モナ*13前提で、そこからサポ欄*14全部スキルマ*15とかBOXガチャ100箱とか絆礼装数十枚とか何それ怖い。私もAP課金始めたらそのうち応募してみたいですハイ。
  • ニコ生→ガチ勢多いんだけど、フレンドには強さを求めてなくて、常連を優遇。
  • wiki→よく知らない。戦力というよりはマテリアルのコンプリート目的が多そう(適当)
  • 2ちゃんねる→よく知らない。

ちなみにサポ欄の流儀には各サイトとか個人で色々あるけど、共通して言えるのは「サポ欄は礼装も鯖も空欄を作るな。低レアだろうと全部埋めろ。」です。

2ちゃんねる

一番民度低い(暴論)*16。なんでわざわざ見てるかというと、wikiの雑談してる掲示板だと何の話題があったのかを振り返るのに中身を読まないといけない一方、2chだとスレタイ*17をざっと見れば何があったか大体分かるから。

2ちゃんねるって言っといてアレだけど、私が見てるのはスレをまとめたブログをまとめたブログ(アンテナサイト)なので、本スレからはだいぶ遠い。本スレはFGO関係ない話題が多い気がするので、FGOの話をしたいときはwikiの掲示板を見てる。

アフィブログはFGOのは特に「聖晶石無料で700個www」みたいなポイントサイトへの騙しリンクが多いので、初心者は見る必要はないしむしろ見ない方が良いです*18

*1:何故か埋め込みが出来ないサイトがあった

*2:サーヴァントの略称。初心者記事で俗称を使ってる意図は、ここに挙げてるサイトでは普通に俗称が使われるので早く慣れて欲しいから。分からない単語はwikiの用語集や俗称スラング集を見よう。それでも載ってないなら相手に聞き返すしかないが。

*3:ターン

*4:例えば2017年2月25日現在竜の牙は、1位デミングの28.3AP、3位エリドゥの31.1APだけど、ワイバーンが1体多いエリドゥ回った方が(統計取ってないから証拠はないけど)お得じゃねと思ってたり。ついでにシナリオが後半のクエストの方が基本的に絆効率良いので、そういう意味でもエリドゥお勧め。

*5:FGO ToolsでAP MAXの時間を確認したり、Fate/Grand Order Simulatorsで必要種火数確認したりTwitterハッシュタグ「#弊カルデアの軌跡」で遊んだり違いはあるけど。

*6:ちなみにイベントクエストなら副産物にQPを貰えたりするので、AP課金はイベントクエストにするのがお勧め。イベント期間中は忙しいとか今すぐ素材が必要なら仕方ないけど。

*7:理解を深めるなら@wikiの隠しステータスのページで良い気がしなくもない。あと下のげーと・おぶ・ほかろんさんのブログは細かく計算してたりするのでお勧め。

*8:フレンド

*9:フレンドコード

*10:フレンド募集

*11:最大開放→限界突破→限凸→凸。厳密な話はwiki見てくれ。

*12:カルデア・ランチタイム

*13:モナ・リザ

*14:サポート一覧

*15:スキルLv. 10/10/10。疑似スキルマだと全部9以上。

*16:でも好きな鯖が実装されて嬉しくてガチャ回して使ってみたら弱かったときに、はっきりと「糞雑魚。さっさと強化しろ。」と言えるガス抜きの場は必要。

*17:アフィブログのタイトルなので厳密には間違ってそう

*18:じゃあ書く必要もないんですが一応注意喚起ということで…