高齢者見守りサービス検討

高齢者の見守りサービス20選+αを徹底比較! おすすめは? | みまもりプラスみたいに色々あるけど、そもそも団地の管理者から「安否確認の度に鍵を用意するのが手間だから家族で何とかして欲しい」と言われたのが発端なので訪問系は無意味で、ネット回線無い環境だけど大半の見守りサービスはネット回線要求してるっぽいから、 ならモバイル回線契約してネットワークカメラ置けば良くね?と思った。親の同意は知らん。

ネットワークカメラ

価格.com - TP-Link Tapo C200/R 価格比較 雑に安いので良いと思うけど、首振れた方が2部屋分見れそうなのと、カメラサーバーの仕様がメーカーによって違うのかなと思った。

ルーター

ShieldSquare Captcha スマホでも良いというか序に買い替えるのありだけど、再起動無しで使い続けるのは不安がある。ただ安いのでも1万円弱すると思うと買いたくねぇー

インターネット回線

固定回線高いからモバイル回線で良いかなと。IPアドレス変動だと困る説はあるけど、困るのは自前でZoneMinderとか建てる場合*1*2で、TP-Linkのサーバーとかは良い感じに追跡してくれるのかなと思った。根拠はない。

最初マイそくが良いかと思ったけど直近3日間で10GB以上のご利用があった場合、通信速度を最大32kbpsに制限する場合がございます。なので、カメラ見たい時だけ繋がればいいならpovo2.0、常時接続なら楽天モバイルかな。

暫く帰省する気はないので実際に買うのは当分先かな…