古戦場個人ランキング15位になった感想

というのは建前で、承認欲求を満たすためにグラブルを始めたけど1位が遠すぎて挫折した話です。

何故グラブルか?

後述の通り成り行きでというのが雑な答えですが、敢えて理由付けすれば

の元記事の

まずゲームを選ぼう。恐らく既に思い描いているゲームがあり、それ以外のゲームで勝とうとは考えもしないだろう。ゲームはそれぞれ異なる技巧を要する。初心者には、そしてしばしば中級者にすら、そのゲームが本当はどんな技巧を求めているのかはっきりとは分からない事がある。言うまでもなく、自分に合ったゲームで勝ちを求めるのが最善である。

私が推薦するのは全てのプレイヤーが平等な条件で開始できるゲームである。例えば格闘ゲームは異なるキャラクターでゲームを始められるが、全てのプレイヤーはどのキャラクターでも自由に選べる。M:tGはトーナメントにそれぞれ異なるデッキを持って行けるが、デッキを組む段階では皆同じカードプールにアクセスできる(トーナメント級になればそれが当然だ)。それゆえ全員がどんなデッキでも作れる。しかし「レベルアップ」を基盤にしたゲームの場合、例えばMMOなどは、「対戦」が始まる前に既に優位に立っているプレイヤーがいる。そしてそれは相手より多くの時間をゲームに費やしたというだけの理由に基づくのだ。こうした恣意的な優位性を含むゲームは避け、プレイヤースキルのみが勝敗を決するゲームを選ぶとよい。 勝つ為に戦う | スパ帝国 | ページ 4

で、「自分に合ったゲーム=時間を掛ければ強くなるゲーム」と思ったからかなぁ。個ラン15位として↑のMMOへの言及に反論しておくと「「対戦」が始まる前に既に優位に立っているプレイヤーがいる」は同意するけど「それは相手より多くの時間をゲームに費やしたというだけの理由に基づくのだ。」は複数の突っ込み所があると思います。

  • 「時間」の意味。古戦場の開催期間という意味なら暇人が有利だけど、グラブルの開始時期という意味なら古参との差はある程度埋められる。例えば私の今回の装備は後述しますが、個ラン1桁の人と比べて著しく劣ってるとは思いません。水着キャラとかに多少の欠けはあったけど「デッキを組む段階では皆同じカードプールにアクセスできる」という範囲かなぁと*1
  • 「だけ」ではない*2。ムーブの差で討伐時間は変わるし、初心者の頃にキャリーされればで成長速度は変わるはず。

というか「レベルアップ」を基盤にしたゲームだけど戦ってるのがほぼ全員レベルMAXだから、レベルで差は付かないって感じかなぁ。

グラブルを始めるまでの経緯

ソシャゲ敬遠期

そもそもグラブルを知ったのはアンチラ事件と黒兎事件を(確か)アフィブログで見たからなので、第一印象からヤバいゲームだと思ってました*3。その辺の時期に受験が終わって暇ができて、知人がFGOのスクショ上げてるのを見て興味本位*4でリセマラしたら「それで始めて良いからフレンド登録しましょう~」でソシャゲに手を出しました。

FGO

「宝具2以降は沼なので狙わない」を信条に好きな鯖が実装されたら回して、イベントはなるべく自然回復のAPで完走するみたいなプレイをしてました。ネタを求めてFGOアフィブログを見ていると「古戦場から逃げるな」とか「村vs都会」の対立煽りとかを見た覚えがあります。当時は「グラブルはサービス開始から結構経ってるから今更始めても追いつけないだろう」とか「(当時の媚びてない)絵がそんなに好きじゃない」って思ってました。

その後、アフィブログtwitterかは忘れましたが偶然「かもめJAPAN vs 満漢全席」のマッチングを知って、身内で盛り上がり(?)ながら外野に騒がれてるのを見て、憧れとか羨ましいさを抱きました(抱いてしまいました)。というのもFGOの「捨てる、プロデュース。」

に代表される方針の、4「他のユーザーとの戦いを楽しむ要素は、捨てる。」が古戦場と真逆で、私がグラブルの話題を見て羨ましいと思っていた部分だったので、対人要素の象徴のように感じたからです。

とは言っても対人要素がない中でも見出す人も居て、ボックスガチャの箱数を競うという遊びがあったので

それなりに掘ったのですが、何か違うな~ってなりました。グラブルに対しては依然として「今更始めても古参との差が~」と思っていたので、何か新しめで面白いゲームないかなぁと思いながら過ごしてました。

アズールレーン

アズレンは日本版サービス開始直後(1週間ぐらい後だったかも)に話題になってましたが、FGOの公式絵師がゲーム配信してるのを見てシューティングゲー嫌いじゃないし*5エンタープライズが気に入ったので始めました。対人(というかランキング)要素に演習があったので

元帥を取りました*6。今やってないのは

  • (外野から見た)古戦場と比べて盛り上がりというかやり甲斐を感じなかった
  • グラーフ・ツェッペリンが排出期限直前まで出なかったので「ガチャに課金 or キャラコンプ*7諦める」を選ぶストレスと今後戦いたくない思った
  • 日課に疲れた
  • 鏡面海域でアズレンで出来ることをやり切ったと感じた

からです。最近はアニメ化とか何とかで頻繁に見かける気がするので、気が向いたら復帰するかもしれない。

グラブル

グラブルです。直接の切っ掛けは

  • 水着ジャンヌがえっちだった
  • 友人*8が無料ガチャを回してて楽しそうだった
  • 古戦場と何かを一々比較するなら、思い切ってグラブルをやるべきだと思った
  • 古参との差に関しては、例え追いつけなくても誤差程度に縮めるのは可能なんじゃないかと思った

からです。

最初はgbf-wikiの騎空団員募集板でBクラス団に入りました。その後は第37回光有利古戦場に始まり、土風をBクラス*9で過ごしました。 で水古戦場からAクラスの2.5億低空団*10に入って、火も同じ団で過ごしました。

その後当時の総合騎空団ランキング500位報酬が欲しかったのと、低空指示と箱開けを両立するのが苦しかったので、Rank170代でも入れる500位団を探した結果現在の所属団に入りました。途中第44回風古戦場後に当時も今回も朝時速ランキング最上位層にいる団に応募したことがありますが断られた*11ので、惰性で今の団に居る形になります。片方の天井団は1往復半で話が終わりましたがもう片方は4往復半掛けてやり取りをしたので対照的だと思った一方、どちらも「応募ありがとうございます」という姿勢だったので感動しました*12

古戦場中

古戦場期間中の動きは過去の古戦場も今回ももっと上の順位の人が書いてるブログがあるので雑に書きます*13。土古戦場はほとんど忘れたので主に火古戦場の話。

準備

武器
  • イクサバ5本
  • メタル・デストロイヤー1本
  • 金月150個強(スペリオル or シェロチケ用。本戦2日目前にウルリクムミと交換)
  • 使わなかった無凸達が悪滅の雷2本・ベネディーア1本・イクサバ1本・メタル・デストロイヤー1本
  • 終末はマグナ5凸(神は本戦1日目ぐらいに5凸)、他の無課金的な武器はチェーン・オブ・カウカソスが1本しかない以外は全部必要数あったはず…だけど英雄武器を他のも作れと言われたらエレメント辺りが足りなかったかも。

クリムゾンフィンガーはリソース足りなくて用意できませんでした…。メタル・デストロイヤーは2本刺しの方が上限6%上がるけど、どうせ防御係数高いから上限まで届かないだろうと思って作りませんでした。思っただけで検証してないのが1桁になれない所以みたいなところがある。

召喚石
  • ミカエル3凸
  • シヴァ2枚
  • サン5凸
  • カツウォヌス4凸

デビルは4凸なら作れたけど、「火古戦場にフラウ間に合わないなぁ~」と思ったのと、召喚石の枠どうせないだろうと思ったので作りませんでした。シヴァは2枚とも使ったけど引けたのが両方とも今月だったので、最悪出なかったらシェロチケで1枚だけ取って残りはフレイとかプロメテウスを入れる予定でした。

食事

野菜スティック*14とかパンを食べてました。土より火の方が食欲なかったのは風邪を引いていたからかもしれない。カフェイン錠剤も飲んでましたが、疲労が激しいのと利尿作用があるので、飲まなくても起きれるならサプリメントとかの方が良いと思います。

食事は(私自身は試してないですが)inゼリーとかCOMPとか色々選択肢があると思います。

予選~インターバル

基本的にAT90HELL/非AT肉狩りをしていて、肉は団員からある程度貰う予定だったので非AT中も多少90HELLをしてました。悲しかったのが直前実装のコロッサスで、鰹剣豪1召喚で肉集めるぞーと思ってたら、古戦場の大ダメージ上限でトライアルなら710万ぐらい出る奥義が660万ぐらいしか出なくて、倒しきれないという罠に嵌りました。終末を奥義上限に変えて何とかしてましたが、HELLを狩るたびに変えないといけないのが厳しかった。あと恥ずかしながら水古戦場フレ鰹で乗り切ったのに結局金剛晶2個入れたのと、古戦場の大ダメージ上限の仕様は以前から知ってて注意喚起的なツイートも見た気がするのに、トライアルでコロッサスが700万超えの奥義ダメージ出してるのを見て「極大奥義つえー」としか思わなかったのがマジで馬鹿だったなぁと。

95HELL解禁(本戦1日目~2日目)

95HELLが出たので取り敢えず殴って見たのですが、防御係数高い上にHPめっちゃ削られるから渾身維持できなくて、事前のムーブ通りに〆れなくてグチャグチャでした。

1日目が終わってから「ウルリクムミあれば火力上がって〆れるんじゃね」と思って交換しました。実際AT中は数秒縮まったので団に貢献できたという意味はあったと思いますが、相変わらず非ATムーブが定まらず、個ランの順位全然上がらねぇと思いながら過ごしてました。

100HELL解禁(本戦3日目~4日目)

AT中のウルリクムミは雑に使っても強かったのですが、非ATムーブは4日目に団員から教えてもらうまで分からず、マグナに負けるような速度で100HELLをやってました。

マグナに負けた理由は、チャージ技を何も考えずに素受けしてたのと、烈日の楽園を深く考えずに使ってたから渾身維持できなかったからだと思ってます。あと渾身背水とは無関係に、アラナン2アビに全員の奥義ゲージ100%が必要なため奥義を雰囲気で打てないのもあるかなと。つよバハのウルリクムミ持ちに近いムーブができれば速かったと思ってるのですが、つよバハのムーブは古戦場HELLのと同等以上に貴重なので中々難しいですね…

最後に

1位の人は頭がいいなぁと思った日々でした。団員からはもっと早く支援始めてれば1ページ目いけたかもしれないとは言われましたが、それなら支援者の稼働をスプシで管理するとかも準備の一部になると思うので、結論としては準備不足で変わりなかったと思います。

嬉しかったことも書いておくと、他に個ラン3桁の団員が居た中で支援をもらえたのは非常にありがたかったし、団時速とは関係ないムーブ研究も手伝ってもらえて良かったです。あとただの空き巣ですが、本戦が始まる直前の何故か魔物が起きてる時間帯でちょっとだけ7位だったので気持ち良かったです。

*1:古戦場開始後に欲しいと思っても基本的に入手不可なのが厳しいけど

*2:原文が英語なので英語のニュアンスで判断すべきってのと、元々の文章量がブログ記事1本というレベルよりも明らかに長いし、私自身が一部しか読んでないから全体の流れを理解してない、ので安易に反論すべきではないかもだけど面倒い

*3:今でも自虐ネタとして思ってますが、当時はソシャゲ全般に対して近寄ってはいけないと思ってた.。

*4:UBWのアニメを見てアルトリアを好きになった

*5:紅魔郷Exを1回だけクリアした気がする。地霊殿Exは諦めた。

*6:この後順位落ちてるけどプロフィールの表示上は元帥(のはず)

*7:アヴローラは 持ってませんでしたがその内復刻あると思ってた

*8:前述のFGOやってる人とは別人

*9:昇格戦で偶にAに行ってましたが

*10:入団時に100HELL解禁後は10億行くかもしれないとは言われてて実際何日か行ってた記憶

*11:出禁とかじゃなくて単純に装備不足のはず…

*12:断られた悔しさはありますがDMで不快な思いは一切しなかった

*13:あと純粋にブログ書くのに飽きたのと、熱っぽくて頭痛い

*14:カロリーメイトより安いので