洗濯用洗剤を買い換えた

以前は液体なら洗剤カスがなくて良いかなって思って安かった

www.the-seiyu.com

を使ってたけど、汚れ落ちが微妙だった。(面倒なので先洗いとかはしなかったが)

なのでググってみたところ、液性はアルカリ性の方が(特に皮脂汚れに対して)洗浄力が上で、更に粉の方が洗浄力が上のようだった。

また使ってる洗濯機は

panasonic.jp

で液体洗剤自動投入が出来るが共同利用なので使いづらいし、粉でも洗剤ポケットに入れてれば完全に溶かしてくれるんじゃないかなぁって思った。

で、蛍光剤は白っぽくなるらしいので、無配合のを近くの店で探した結果

www.kao.com

を買いました。というか粉で蛍光剤無配合のがこれしかなかった。